場所法で手順を覚えてみた(Square-1 EP編)

この記事はSpeedcubing Advent Calendar 2020 15日目の記事です。14日目の記事は煎茶さんの「ルービックキューブにおけるGod's Number解明までの歴史 さわりだけでも理解したい!」、16日目の記事はノムノムさんの「Zeroingについて」です


こんにちは、葉っぱと申します(Twitter:@Oxalis_cornicul)。スピードキューブを3年くらい、種目はまんべんなくやっています。記事を書くのは初めてなので、拙い文章ですが、お読みいただければ幸いです。

あれば本記事を読みやすい予備知識
・場所法
・Square-1の解法

はじめに


みなさん、手順覚えるの好きですか?
僕は好きです。手順を覚えればオンライン授業中や好きなMCバトルを見ながら手順を回せて一石二鳥だからです。

ではこれまでどうやって覚えてきましたか?「手順中のセクシームーブやスロットの出し入れ等を関連づけて覚える」「手順を区切って、回しながら覚える」「手に覚えさす」「気づいたら覚えてた」。ふむふむ。
使うツールや復習頻度などもよく話題にされますね。覚えていない手順の復習を自動でしてくれるTrainer系(OLLはOLLトレーナー、BLD手順はsakakiさんのhinemos)が便利です。
OLL57手順を覚えた体験記をつづった、きるみーしぶやさんの九九さえ覚えないレベルの暗記嫌いがいかにしてOLL57手順を覚えきったかにんにくさんの手順、覚えることについて 等の記事も好きです。

本記事は手順の解釈と暗記に主眼を置き、復習方法や1lookにする利点等は割愛させていただきます。(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)

『覚えたい』などと言っているようでは二流 本物は『覚えた』とツイートする。という厳しいご意見もあります。;(∩´﹏`∩);:



Square-1のEP


Square-1というパズルがあります。今回3x3x3ではなくこちらにででくるものを覚えようと思うんです。

が、、、

sqgazou


なんじゃこりゃ。


これはSquare-1を揃えるための手順の一例です。簡単に説明すると、カッコの中のコンマより前の数字がU面の回転目盛り、後がD面の回転目盛り、スラッシュが縦回転を表わします。また数字は-5~6までの12種類存在します。


完成を要するための「Square-1基本手順」と呼ばれるものに属するものは10種類ほどで構成されているので、頑張って覚えればSquare-1を揃えることは可能です。


しかし、速さを求めるとなると話が変わってきます。Square-1は、3x3でいうところのラストレイヤー(OLLやPLLなどのこと)となるようなパートが多く、多くの手順を覚えてパートや手数を減らしてタイムを縮めていくような種目です。(誤解を恐れず言うと「覚えゲー」です。僕は戦略の一つとして好きでよく使います。)


「成形」「CO」と呼ばれるソルブの前半部分においては、段階的な成形ルートを覚えて追ったり、COを見ながら揃えるなど比較的直感的に解くことが出来ます。一方、「EP」という終盤部分では、3x3のラストレイヤーのように、その場その場で出てくるパターンの最適解を自力で生み出すことは不可能に近いです。EPはskipを除き、99種類あります。


この記事ではSquare-1のEPと呼ばれるパートを対象に、一風変わった新しい手順習得法を探っていこうと思います。


*本筋からはそれますが、Square-1はEPに関してペア保存2look処理など非常に優れた解法があり、99種類全てをそれぞれ一つの手順として暗記、処理するのは現実的ではありません(H-Hは1/576しか出現しないなどZBLLもびっくりの低確率)。葉っぱによる体を張った検証企画としてご容赦ください(_ _)


場所法を使った手順の習得


場所法を知らない方は(概要はぼやげのMBLDの記事、やり方は記憶力日本一の平田さんの記事)を参照ください。MBLDや多分割BLDではステッカーを文字に、文字をイメージに置き換えて、頭の中にある場所にイメージを順番通りに置いていきます。

その「場所法」とやらと、手順の習得と何が?どう結びつくの?察しの良い方はお気づきでしょう。そう「回転記号をイメージに置き換えて、そのイメージを場所法で覚える」です!イメージが覚えられれば短時間で大量のものを詰め込むことができますね!!では早速やっていきましょう!








まって

この検証には恐ろしいデメリットがあります。

それは、ゴーストが棲み着くことです。

場所法を使う競技というのは、時間制限の中で「覚えなきゃいけない」、と同時に、「終わったら忘れなければいけない」ものなのです。場所は有限ですから、プレイヤーはハードな競技をした次の日、あるいは数日後にはたいていまた同じ場所を使うことになります。「よ~し、昨日のMBLDはだめだったから、また練習するぞ~!場所が足りないから、昨日使った場所を使おう」と、MBLDでたくさん場所を使って...「...ひつれりしさすく...トイレにいったら羊が連立方程式を解いていた、トイレから洗面所に移動したら、シーサーがスクエア1を解いていた」...イメージ良し、全部覚えてるな、さて目隠しをしよう。ガシャガシャ...

「トイレで羊が連立方程式と解いてて...洗面所に...洗面所に...坂から熊で...坂から熊...アレッ」。
昨日のイメージがまだ同じ場所にあって上書きされてしまった...という悲劇。これをゴーストといいます。場所と結びついた短期記憶のイメージが強く、長期記憶となってしまったのです。

といってもゴーストは別に取り返しの付かないことではありません。忘れられればいいのです。また数日おけばおk。

しかしこの検証によって復唱を繰り返した結果...また手順を回す度に復習され、不可逆にゴーストが住み着いてしまう事故物件が誕生してしまうことになります。これについても一応対処法があります。最終的にEPと手順が結びつき、場所のイメージを介さなくなればいいのです。場所が使い物にならなかったら僕の負けです。僕のMBLDの実力は非公式8/8なので、それに近い記録を再現できればゴーストバースト完了です!

場所法によってルービックキューブの手順を覚えるという発想はあったかも知れませんが、実行に移して実用したことがある方はいないと思います。ではLet's go!


いたわ

計画

ep_W.png


これから犯していく変換されるイメージの赤子達。みんな牙をむいていてかわいいね。


まずイメージを決める前に、1手回転がどの程度存在するのかを考えてみましょう。1手を(m,n)とおき、前半部分と後半部分にそれぞれ12種類(-5~6のことです)目盛りがあるので、12*12=144種類あるとわかります。


その144のうち、どれがどのくらい頻出するのかを集計してみます。今回覚えるEPはalgdbというサイトのものを使用しました。algdbはクソらしいので今考えるともっと手順精査した方が良かった気がする。


それがこちら!



square_map.png


回転記号(左側,上側)というように表わしています。

よく使われる回転記号ランキングがわかります(966手中)
1位 (-1,-1) 98手 王道を往く
2位 (3,0) 77手
3位 (0,3) 64手
4位 (-3,0) 60手
5位 (1,0) 51手
1~5位の手だけで全EP中36.2%を占めていますね。

0の部分は出現しなかった手なので、これにイメージを割り当てる必要はありません。色の付いた69イメージを作り出していきます。

images.png

これが割り当てたImagesです。

イメージを公開するのって結構恥ずかしいですね。趣向が色々ばれる...。覚えやすさのために(1,x)はリアルの友人を優先して割り当てました。次行きましょう。


そうしたら使う場所を決めます。合計966イメージあるということは、だいたい1手順10イメージ弱ということです。僕は2イメージin1プレイスの人間なので、1ルートに5プレイス程度用意すると1手順がちょうど入ります。すると99ルート必要になります。参考までに、3BLDの総文字量が約20文字前後(=10イメージ)のため、1ルートが3BLD1個分の記憶量に相当します。つまりキューブ99個でMBLDするのと同じ記憶量でいいわけです。どひゃー。

(けっこう少ないやん て思った人は適正アリ)


プレイス:イメージと結びついた1つの場所

ルート:連続しているプレイスで構成された、大きな場所



というのはかなり無謀だと計算段階で気づいたので、1プレイス4イメージとし、場所は超連続した長い1ルートに100イメージを考えることにします。(25プレイスin1ルート)。これを10ルート用意します。1プレイスに普段より多くものを置き、場所との結びつきが弱くなること、それからプレイスが多くプレイス間の結びつきが弱くなることから、ストーリー記憶を強めに併用することにしました。

結局記憶量は変わらないんですけどね。


また、速く習得する&ゴーストが棲みつくかどうかを調べるため、場所の約半分は新しく作らず「今まで利用していた場所」を再利用して使っています。

すでに覚えているものを除いて、85手順を覚えることにしました


それでは場所法の刃~見切り発車編~ 検証開始!



comandprompt.png

ここに来るまでpythonを勉強してプログラミングを1から学びました。


検証
nayamu.jpeg

場所にものを置く、それを繰り返します。



IMG_7108.jpg
DanaYi/ラーメン/犬/猫/銃/猫/Faz/Faz/炭治郎...



IMG_7111.jpg
炭治郎/ラーメン/Faz/ラーメン/篠崎愛/浜辺美波/知人1/寿司ラーメン/パフェ



IMG_7106.jpg

Faz/炭治郎/犬/日本酒/猫/妖夢/メロンサワー/ねずこ/メロンサワー/犬/知人2/知人2...













IMG_7117.jpg






結果発表


めちゃくちゃ大変でした。


やり始めてから17日間かかりました。
1日3~5時間想起に費やして頭が痛かったです。
souki.png


わかったこと

・MBLDよりイメージが少なく、頻出したイメージが多すぎて差別化が大変だった

・頻出するイメージ群があるので、それを1個のイメージに変えプレイスを節約できた(寿司+らーめん=すしらーめんりく(YouTuber))

・手順を認識→場所を想起→プレイスを想起→最初のイメージを想起までが長い

・回している間にどんどん次のものを想起していく感じになるのでかなり止まる

・/-4,2/4,-2/-4,0/など、特有の塊が何回か頻出

・夢に出てくる

・現実の場所の周りを散歩してると、その場所に確固たるイメージが見え、語りかけてくる

・だいたいFazが炭治郎いじめてる


こういう検証では本当は、場所法が有用かどうか調べるために、「場所法を介さないで覚えたEPの定着率」と比較しなくてはいけないのですが、自分の過去EPを覚えた記録によると、10手順まとめて覚えようとして、13日かかっていた記録があります。それに比べると、多い量のわりに17日間と、比較的定着は早いのではないかと思います。


晴れて全部覚えることが出来ましたが、12/15現在、まだ思い出すのに平均9秒はかかっており、実用には至っておりません。なので、この記事は現在不完全なものとなってしまっています。今後数ヶ月かけて、実用化が可能なのか検証を続け、追記した場合はTwitterにてお知らせします。


長々と記事を見ていただき、ありがとうございました。

間違っている点、直した方が良い点などありましたらDMによろしくお願い致します。




最後に、EPを覚えるときに使った場所でMBLDをやってみました


4/8(55=38+17)

~ゴーストおる~

完(つづく)

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